2021年07月13日

MEO 体験記 その五

MEO の成果レポートも、その会社のものは、同業他社と比べると貧相だ。

それでいて、契約終了の一箇月ほど前、Google Map での表示回数を示すグラフを添えて、LINE で以下の通り言って来た。


____________________________________
対策開始から6ヵ月のデータ推移になります。
およそ2倍近くの数値に伸びておりますので認知度としては上がってきております。
しかしながら集客に結び付いていないという点についてはまだまだ課題として残っている部分かと思います。
最終的にお客様が店舗を決める要素は様々ありますが、
(1)知ってもらい
(2)気にしてもらい
(3)来店してもらい
(4)気に入ってもらう

(1)が伸びてきているので(2)のポイントでもっとユーザーをキャッチしていく為に サイト作りにも注力して頂いたほうが宜しいかと思います。
今の状態ですとどれだけ多くのユーザーさんに知って頂けたとしても劇的な改善は見込めないかと思いますので、来月_日に契約終了となりますが、それまでの間に良い気付きでも得て頂ければと思い提言させて頂きました。
以上、宜しくお願い致します。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


余計に腹が立った。
たった2倍になっただけで、しっかり仕事しているぞ、とでも言いたかったのか?
現実は、来客にも問い合わせにも結び付かない。将来的な来客に結びつく兆しも無い。
こちらとしては、表示回数が何倍だろうが、費用対効果が悪いのだから無駄である。それだけだ。
認知度というのも、何を以て認知度というのか分からない。


しかし、そんな事より、やる気も技術も無い会社だという事が改めて分かった。契約終了まで、うちの来客が少しでも増えるよう策を練る、という話が一つも無い。

それに、仕事が雑で、やる気も技術も無いくせに、この、上から物を言うような文面は、なんなんだ? いや、やる気も技術も無いから、いかにも事情が分かっている「ふり」で誤魔化そうというのか?
何十年も自営業を続けて来たのだから、広告の難しさは、こちらが教えたいくらい、よく知っている。


サイト作りについては、別の機会に WIX などを使って見栄えを良くするよう勧めても来た。その会社のサイト(htTps://inFoRMatioN.Co.jP/ )は、確かに見栄えが良い。こういうのを、見掛け倒し、という。



posted by 松尾宗弘 at 02:23| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください